GOTO Wasson's HOME PlayStation TOP TopGearRally TOP   Kemco HP


タイトルロゴ

M.R.Cとか某H社F1モノは、店頭デモ触って数分で購入見送りましたが、このゲームは良くできていると思います。
こまかい部分で不満はありますが、まずリプレイがカッコイイし、マシンの挙動、タイヤで走ってる感じも良く出ています。
ちゃんと物理シミュレートしてるらしくて、他車にぶつけられた時の動きとか、段差に乗った時なんかの動きもグゥ。どっかにハマることもありますが。

このゲームが面白いのは速いマシンに乗れるようになってからなんですけどね。
5つあるコースも1周が長く、長い割に単調にならず、さらに同じコースでも天候の違いがあり攻め甲斐があります。
自分のマシン全体の色やマーキングを作れたりして、オリジナルペイントのマシンで走るのも楽しいです。

難を言えば、ハンドリングの調節があるんですが大まかすぎてちょうど良いところが無いのと、セッティングの意味がさほど無い感じってとこですね。

使用できるマシン
TYPE 元になった車種
 SP  スープラ
 PS  ポルシェ959
 TR  フォードF150
 IP  インプレッサ
 LD  ランチャデルタ
 CE  セリカGT−Four
 ES  フォードエスコート
 NS  スカイラインGTR
 PJ  パジェロ
 
隠しマシン
マシン     使用条件
ミルクトラック 1年目を優勝
ローバーミニ  2年目を優勝
キュプラ    3年目を優勝
ビーチボール  4年目を優勝
ミラーマシン  5年目を優勝(特定の車でなく、使用マシンが鏡のように輝いて風景が映り込むマシンになる)
 
隠しコース

隠しコース「STRIP MINE」は、6シーズン目のレースですべて1位を取ると走れるようになります。

画面モードの変更

アンチエイリアシングOFF:走行中に、B、左、右、上、左、Z、 右
「アンチエイリアスがOFFになり、カクカクした(良く言えばエッジのはっきりした)画像になる。」 もう一度コマンドを入れると元に戻る

レインボー:Cの下、Z、B、上、上、右
画面が原色のグラデーションが波打つような画面になる。とてもゲームどころじゃなくて、 ビデオドラッグの一種。リプレイ中でも受け付けるので、環境映像向けか?


update : 98/06/08