GOTO Wasson's HOME PlayStation TOP Bust a Move TOP   Enix Home

STEP 4
[Battle Stage]


Bust A Move

ステージ構成



ここでは、得に対戦で重要になってくるステージのターン数の構成についてまとめました。
表の見方ですが、以下の通りです。表示フォントに固定ピッチのものが使われていれば、それぞれの長さの比較もできます。
通常のターンに9ターン区切りでの数字が入っているのは、1〜8コンボ+FREEZE = 9ターンで、それらが何回可能かと、 余りターンを見る為です。
ステージ(キャラクタ)名
1プレイヤー ターン数(9ターン区切りと余り)
_ は、長さあわせのキャラクタ
2_ : 1Pの
2ターンのソロ
入力不可 4___ :1Pの
4ターンのソロ
入力不可
2プレイヤー 入力不可 2_ 2Pのソロ 入力不可 4___ 2Pのソロ





HEAT STAGE
1P 16(9+7)_________ 2_   4___   2_   32(9+9+9+5)_____________________
2P   2_   4___   2_
唯一、ソロパートが1個所しかないステージ。後半残りの5は、コンボ3から7か。
なんか火がメラメラ燃えて熱そうです。でもガラスが割れると夜景が見えるんですよね。謎。



FRIDA STAGE
1P 16(9+7)_________ 4___   16(9+7)_________   4___ 18(9+9)___________
2P   4___ 4___  
私はこの曲(バストの中では)嫌いなんですが、リズムをとるのは難しくないんでまだいいです。
この小屋(家?)はフリーダの家なんだろうか? 家が吹き飛んだら彼女はどうするんだろう?



STRIKE STAGE
1P 8_______ 4___   2_   2_   16(9+7)_________   4___
2P   4___   2_   2_ 4___  
ムショの中っぽいとこですね。短いし、ジャマーとソロパートが重要なステージです。
ヒロくんでこのステージでやると、ムショの中にもかかわらず「ヒロくぅーん」って呼び声がして不気味です。



HAMM STAGE
1P 24(9+9+6)_______________ 4___   8_______   4___
2P   4___ 4___  
(※)
べりべりべりべりべりべりぐぅ、
べりべりべりべりべりべりぐぅ、
べりべりべりべりべりべりぐぅ、
べりべりべりべりべりべりぐぅ。
(※くりかえし)
あー耳に残る。そんなに美味いかハンバーガーは。俺も好きだけど。そーですかダブルチーズバーガーですか。
ここも短く、ソロパートで終わるステージです。



KELLY STAGE
1P 8_______ 4___   16(9+7)_________   4___ 8_______
2P   4___ 4___  
またまた短い方ですが、ここのステージはいったい何処なんでしょうか?
最後の8ターンは、1〜7、7コンボがよろしいかと。



SHORTY STAGE
1P 24(9+9+6)_______________ 4___   16(9+7)_________   4___   4___ 9________
2P   4___ 4___   4___  
なんだかテーマパークの売店周辺といった感じです。
ソロパートは全部4ターンのものなので隠しコマンドを入れていきましょう。
曲の歌詞を良く聞くとけっこう笑えます。他の曲もそうなんだけどね。



HIRO STAGE
1P 16(9+7)_________ 4___   18(9+9)___________   4___ 11(9+2)____
2P   4___ 4___  
70年代なステージです。
やっぱヒロくんのダンスはこのステージが一番引き立ちますね。
曲は好きなんですけど、2回目のソロパート終わった直後によく入力ミスします。なんでだ?



PINKY STAGE
1P 24(9+9+6)_______________ 4___   2_   2_   8_______   4___ 8_______
2P   4___   2_   2_ 4___  
この曲ムズカシイから嫌い。この女もだ。前半とソロパートの間の8ターンが勝負。



GAS-O STAGE
1P 32(9+9+9+5)_____________________ 4___   8_______   4___ 24(9+9+6)_______________
2P   4___ 4___  
テンポが速いんで、ソロパートに長いコマンド入れるキャラは辛いステージですね。
ろぼとかかぽえぃらぁとかが。



KITTY-N STAGE
1P 18(9+9)___________ 4___   20(9+9+2)___________   4___   4___   2_ 2_
2P   4___ 4___   4___   2_  
ここは割と好きなせいか遊びやすいです。余り2のとこは、コンボ7を2回。



CAPOEIRA STAGE
1P 16(9+7)_________ 4___   8_______   4___   2_ 20(9+9+2)___________
2P   4___ 4___   2_  
宇宙船の中らしいです。 すでに拉致されてるっつーこと?
気がつくと雲の上だったり、地球と月が見えたりしてます。これも耳にのこる曲ですね。



ROBO-Z STAGE
1P 8_______ 4___   2_   2_   16(9+7)_________   2_   2_ 8_______ 4___   2_
2P   4___   2_   2_ 2_   2_     4___
このステージでのロボZはでかいのに、2P対戦で遊ぶと縮むのはなぜ?
テンポも速く、ソロパートが3回あります。

PREV TOP NEXT